退職に関する手続き
退職に関する手続き
添付資料

保険証、限度額適用認定証(交付されている場合)、高齢受給者証(交付されている場合)

提出期限

事由発生から5日以内

提出先

事業所の健康保険担当

注意事項

退職の翌日(資格喪失後)から保険証は使えません。受診した場合、医療費は返還請求させていただきます。

関連情報

退職後の医療保険制度、任意継続被保険者制度、退職後も受けられる給付、医療保険制度の比較、後期高齢者医療制度

申請書類

以下を事業所の健康保険担当より入手してください
・任意継続被保険者資格取得申請書
・任意継続自動払込利用申込書

提出期限

退職の翌日から20日以内

提出先

事業所経由で健保組合に申請

注意事項

初回の保険料は2か月分を銀行振込にて先払い。申請と同時に指定口座へ振り込み。加入期間中の保険料は原則ゆうちょ銀行の自動払込制度により引き落とし。

申請書類

被保険者ご本人から直接健康保険組合までご連絡ください。

注意事項

ご自宅へ郵送します。

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